marimo-saibai’s diary

マリモ栽培と申します。ゲームや漫画、その他様々な、メディア、コンテンツについて紹介して行こうと思います。

改造って何だろう?

おひさしぶりです。

マリモ栽培です。

今日はポケモン界の改造問題について触れてみようかと思います。

改造って何?

一般的には、発売元ではない非ライセンスメーカー各社が提供する[改造ツール]を使用しておこなうモノをさします。

細かく言うと改造ソフトや改造ツールが余りにも世に出回ってしまっているので、言及は避けたいです。

ポケモン界の改造って?

これもあげるときりがないです。

ひ○りうむ氏やマ○カ王子などが有名ですね。

上記の方たちが何故改造に手を染めたのかは理解に苦しみますが、案外出来るからやってしまったと言う理由かも知れないですね。

乱数は改造に入るのか?

乱数自体は、文字列の並びにすぎませんが、この乱数を詳細に見て確認出来るツールは改造ツールなどの演算ソフトを使用する場合がほとんどなので、限りなくブラックに近いグレーなツールに入ると思います。

改造と言うワード

ここで断っておきますが、かくいう私も身近に改造ツールを使用しているプレイヤーを見て来ました。

私も、オフラインの改造に触れました。

ポケモンBW期のもっとも過渡期に改造産のポケモンをコードフリークなどのツールを使用して入手しました。

自己責任です。

オンラインで弾かれるような雑な改造でしたが。

不正です、そして犯罪です。

皆さんは、自己責任だからとか出来そうだからとか言う理由で改造を行わないで下さい。

タイセツナモノを失ってしまうと思います。

私も、失いました。

話を戻すと

今現在どれほどの改造ポケモンが出回っているのかはわかりません。

ですが私や多くのポケモンプレイヤー界で改造ツールなどを使用しているプレイヤーは多く存在すると思います。

あるポケモン実況者

あ○と○氏と言うポケモン実況者が存在しています。

彼のウリは、短期間で色違いのポケモンを大量に出す。と言うもので一般的に考えても24時間に何十体もの色違いポケモンを出す事はムズカシイのでは?と思ってしまいます。

そして彼の口振りは、強運です!です。

それぐらいならば、自意識が少しくらい高い人なのかな?で終わるのですが、R18系のネタ淫○ネタなどを不特定多数のヒトに浴びせかけているふしがあります。

身内ならまだしも、不特定多数のヒトに淫○ネタを飛ばすのは、快くないですね。

色違いのポケモン

あ○と○氏が実際に改造を行っているのかはわかりません。

私も先に述べた通りに、少し改造をかじった程度で複雑なプログラミングが出来るわけではありません。

もしも、改造ツールを開発出来るくらいの知識と技術があるなら、この場でカミングアウトする必要はないと思います。

あ○と○氏が普通の手段で、色違いのポケモンを入手しているのなら、発言をオブラートに包むような動画の発信を望みます。

煽りあいについて

ドングリの背比べだと思います。

改造は是か非か?

ヒトコトで言えば自己責任です。

ですが、ポケモン界をざらっと見渡すともう

改造しなくてはポケモンを楽しめないとか、

みんなにばれないように改造しちゃおう!とかそんな感じの空気が流れているような気がします。

それではこの辺でお開きにします。